麦芽・ホップ・ALC. 5%

大体酒飲んで音楽聴いてる人です

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 1日目

8月11〜13日の3日間、

石狩湾新港にて開催された

『RISIING SUN ROCK FESTIVAL 2017』

へ行って来ました。

 f:id:intergalacticsonic7s184:20170819230034j:image f:id:intergalacticsonic7s184:20170819235837j:image

 

 

ライジングサンロックフェスティバル2017への道のり

 ライジングには2001年から一度も休まず通ってるんで今年はかれこれ17年目の参加。思えばもうすっかり毎年の恒例行事。ここが俺の元旦。一年に一度現れる夢の国。

 

元々実家からは車で30分くらいの場所にあり今の家にも1時間くらいで戻れるので行き帰りに不自由はなく一人参加で日帰りも何回か経験あり。なので、今回も行き方は特に決めてなかったんだけど色々と良い巡り合わせがあり、日中はテントシェアさせてもらって行き帰りは一人で車、と言う自分としてはこれ以上ない好条件での参加となりました。これはホントにありがたかった。自由にフラフラ回るのは好きだけどやっぱり帰る家があるってのは安心感が違う。一緒になった方々もいい人ばかりで楽しかった。実際居心地良すぎて観に行くライブの変更も何個か(笑)

 

まあそんな感じで今年も無事に現地入り。

ベーステントはトウモロコシ。

1日目の天気は曇りがちだったけど、暑すぎず過ごしやすい感じ。

ちなみに着ていく服は色々迷ったけど、ずっとライジングに出て欲しかったのに残念ながら先日解散してしまったKidori KidoriのTシャツで行きました‥うん、どうでもいいですね(笑)

 

んな感じでとりあえず1日目の14時頃にはPROVOにて1杯目のビールを🍺

「ただいまー、ライジング!」

f:id:intergalacticsonic7s184:20170819231123j:image

 

‥さて、 前置き長くなりましたがここから1日目のライブが始まります(笑)

 

 

1日目ライブ参戦

元々1日目は観ると決めてた2バンド以外は特に何も決めていなかったんでかなり自由に。なのでスゴく好きって訳じゃないバンドに関しては結構雑な語りになっちゃってる事をご了承ください・・(笑)

 

 10-FEET(SUN STAGE) 15:00〜

んと‥まず俺‥何でここに行ったんだっけ‥(笑)

多分テントからトイレに行って‥そこでたまたま前の職場の主任に会って「今から10-FEET観てくるよー!」って言われて‥あー、そう言えばサンステ前に友達のS君がテント張ってるんだよなーって思い出してフラフラ歩いて「いる?!」って連絡して‥そのままサンステ方面に‥行ったんだ!書きながら思い出した(笑)

 

でまあ10-FEET始まりで盛り上がる人たちを遠巻きに眺めつつ、絶対行こうと思ってたSAPPORO THE PARFECT BEER TERRACEへ。パーフェクト黒ラベル最高!🍺f:id:intergalacticsonic7s184:20170820000251j:image

‥って、10-FEETの話しますね(笑)

そのままPARFECT BEER TERRACEからビールを飲みながら観戦。ここ、音はバッチリ聴こえるし、ビール飲めるし最高の立地♪

俺は今でこそ聴かなくなったけど10-FEETのアルバムって実は4枚持ってるし曲だけならほとんど知ってるので「あー、これ知ってる!」って色々思い出しながら懐かしく聴いてました。

タクマさんのMCも面白いし、途中B'zの「Easy Come, Easy Go!」も飛び出したり、盛り上げ方はやっぱり上手い♪

そんな感じでのんびり聴いてたら、さっきテントにいるか聞いたS君から連絡。

「今PARFECT BEER TERRACEってとこにいるよ」

‥えっ!?って思って振り返ったらそこにいたS君(笑)そのまま「2%」や「RIVER」を一緒に聴いて大盛り上がりの中で10-FEET終了。

 

以前にテントをシェアさせてもらって知り合ったS君とは毎年ライジングで再会してて今回会うのもちょうど1年ぶり。そこにもう一人の友人SHUN君も加わり乾杯🍻

何故かPARFECT BEER TERRACEでビールが当たると言うジャンケン大会に参加。

‥結果全員全敗で「またねー」と挨拶し、サンステを後にしました(笑)

f:id:intergalacticsonic7s184:20170820002619j:image

 

B'z(SUN STAGE)17:00〜

今日のメイン、と言うか今年一番楽しみにしていた時間。

‥だったんだけど、テントで割と長々休憩し、始まりにギリギリ間に合うかどうかって時間に出発し、そのままトイレの行列に並び、待ってる間にライブがスタート!‥してしまいました(笑)

トイレ列にて聴こえた1曲目でまずテンションブチ上がり!その場で「うあーー!」っと叫ぶ。恥ずかしい。行こうかどうか迷う。でも迫り来る尿意。俺もさまよう青い弾丸。

すると前の人が振り返り「B'zヤバいっスよねー!俺も行きたいけど‥まずおしっこが先ですよねー!」と言われ、納得。そう、B'zよりもねー‥まずおしっこが先(笑)

んな訳で、慌てずに用を足して向かったサンステは今までに見たことのない程の人の群れ。

その先に見えるのは、あの、日本が誇るトップミュージシャンの稲葉さんと松本さん!!

スクリーンと遠目に見える2人の姿を観ただけで一気にテンション上がる⤴︎⤴︎

 「・・B'zってホントにいたんだ!」

 

そして繰り出される曲群、、

「稲葉さんの歌声スゲー!!」

「うわー、この曲知らなーい‥」

「あっ、サビだけ分かった!衝〜動〜っ!!」

裸足の女神(泣)(泣)(泣)!」

 

‥そして途中でビール(笑)🍺

f:id:intergalacticsonic7s184:20170820010720j:image

踊る一番先生(笑)🕺

f:id:intergalacticsonic7s184:20170820010854j:image

 

そして、いよいよラスト。

ここにいる皆が待ち望んでいたであろう曲

ultra soul!!! 

‥いやー、物凄い一体感でした。きっとあの瞬間石狩が揺れたと思います(笑)

 B'zは確かに存在してました

 

SCANDAL(EARTH TENT)18:40〜

B'z後にテント休憩し、ボヘミアン方面に向かおうとするも尿意に耐え切れず一番近いアーステント横のトイレへ。。

長蛇の列に耐え、ギリギリの戦いを制して晴れやかな気分の所に上がる歓声・・

「今なんだっけ?あっ、SCANDALか!!」

曲は2曲くらいしか分かんないけどメンバーが皆かわいい女の子だってのは知ってたんでとりあえずテントに駆け込む‥と、割と前の方には来れたけど顔をちゃんと確認できる程ではなかったのでちゃんと聴いてみる事に(笑)

 

‥いやー、どの曲もクオリティが抜群に高い!初聴きでも覚えやすく歌いたくなるメロディ、嫌でも手拍子入れたくなる間、拳を挙げたくなるサビ、タオルを振り回したくなるノリ、かわいらしい掛け合いコーラス等々‥盛り上がりが満載の上手い作りの曲が並ぶ

 

↓初見でも特に盛り上がれた2曲

SCANDAL 「LOVE SURVIVE」 ‐Music Video - YouTube

SCANDAL 「太陽スキャンダラス」/ Taiyou Scandalous ‐Music Video - YouTube

 

MCでの煽りも堂々としてたし、全体的に安定感あるプロのステージって印象で初見でも安心して盛り上がれるライブ♪実際俺は結構飛び跳ねまくってた気がします(笑)

 

後、個人的に感慨深かったのが、Vo.のコがMCで「これ、分かりますかー?!」って言って始めた「の・ぼ・り・べ・つ・と言えば?!」

「く・ま・牧場ー!!熊牧場!!」

って言う道民あるあるのコール&レスポンス。これ、Kidori Kidoriが北海道に来たらいつもやってたヤツ。。Kidori KidoriのTシャツを着てる俺の前でやってくれるなんてマジ奇跡かと勝手に思いました(笑)キドリがライジング出てたら絶対やってたよー。SCANDALありがとうー!

 

‥んな訳で超偶然だったけどSCANDALめっちゃ楽しかったです♪早速1日目終了後にApple Musicでベスト盤ダウンロードしました(笑)

やっぱりね、尿意とかわいい女の子には勝てませんね(結論)

 

勝手にしやがれ(BOHEMIAN GARDEN)20:00〜

1日目の大本命◎

デビュー時からずっと好きで音源は出る度に欠かさず聴いてる渋さの極みのようなジャズパンクバンド。

勝手にしやがれ - Filament @ りんご音楽祭2012.秋 - YouTube

 

新譜の出来もここ最近では突出して良く、今年は結成20周年って事もあり、かなり期待しながらステージへ向かう。

意外とスイスイ前に進めてど真ん中の2列目をキープ!とりあえずこんな好位置まで来たからにはね、例えつまんなくても盛り上げる気でいかないと・・なんていらない使命感を持ちつつ(笑)いよいよ開演・・

 

1曲目、いきなり彼らの代表曲「ロミオ」!!

これだけでもう今日は絶対ヤバいって確信。自然に上がる手と叫び声(笑)

2曲目、これまた初期の名曲「slave(奴隷)」

正直この曲が聴ければ十分だなーと思ってた2曲を早々にブチかまし、その後もテンションをキープしたままのベスト的選曲でガンガン畳み掛ける圧巻のライブ。

気付けば汗だくになるまで踊り狂っていた。

最高にクール、なのに熱い。

期待を大幅に超えて来た文句なしの1日目ベストライブでした◎

 

モッチェ永井&TENDERLY'S(PROVO)22:10〜

勝手にしやがれですっかり燃え尽き、もう他は捨てて帰宅しようと荷物をまとめて車へ・・と、途中テント仲間が話してた事を思い出す。

「今日の夜PROVOに出るモッチェ永井&TENDERLY'Sってかっこいいですよ。ギターはLEARNERSのChieさんって人で」

LEARNERS - I WANT YOU TO BE MY BABY - OFFICIAL MV - YouTube

 

LEARNERSは前から気になってたしギターがカッコいいなって思ってたんで帰りがけに観てみる事に。。

いやー、めちゃめちゃ楽しかった♪

エディ・コクランサマータイムブルースから始まり、弾けまくったブルースナンバーを連発。夜のPROVOステージで小規模な感じってのもスゴく合ってたし、お客さんのノリも良かったなー。そしてChieさん、外見のかわいさからは想像できないくらいの凄まじいギター。今年俺がライジングで観た中でNo.1のギタリストでした◎

ホント観に行って良かった。こういう出会いもフェスの醍醐味かな、と思います♪

モッチェ永井 & TENDERLY'S. ( モッチェ永井とテンダリーズ ). @valentinedrive,NAGOYA. 2016/9/22. - YouTube

 

 

そんな訳で会場を後にし、1時頃には無事帰宅。ライジングの1日目が終了しました。

結構な長文になっちゃったんで2日目はまた別に書きます。