麦芽・ホップ・ALC. 5%

大体酒飲んで音楽聴いてる人です

The Cynical StoreとDOSANCO JAMと

‪4年ほど前のこと。
昔好きだったズボンズと言うバンドのボーカルのドン・マツオさんがソロツアーで札幌に来ると言う事で観に行った。
対バンで札幌のバンドも沢山出ていたけど、その中に見た目は若いのにブルースやファンクを下地にした渋いサウンドとキーボードを弾くボーカルがカッコ良くて印象に残ったバンドがいた。
名前はエレファントマン‬。

そのままライブは進行していき、ドン・マツオさんの出番の時にバックバンドとして再びエレファントマンが登場。
地元のバンドに予め音源を送っておいて当日一緒に演奏すると言う趣向だったらしく、即興も交えながらのステージングはとてもスリリングだったし確かな演奏力も感じられたし、ズボンズの名曲Mo'Funkeyも聴けたしで大満足。
ドン・マツオさん以上にエレファントマンの名前はその日でしっかり俺の頭に刻まれた‬。


‥のだけど、その後Twitterの告知等でバンドの名前は度々見るもののなかなか足を運ぶ事が出来ず、再びライブを観ることはなく時間だけが過ぎていった。



1年以上も経った時、ズボンズが来札すると聞いた。そのライブには行けなかったんだけど、その時エレファントマンの名前を久々に思い出し、今何をしてるのかな?とTwitterで検索してみるが既に解散。
残念に思いつつ他のツイートも見てみるとキーボードをしていたyojiさんが新しいバンドを始めていた。
名前はThe Cynical Storeと言うらしい。


その後、The Cynical Storeの音源がタワーレコード札幌PIVOT店に並んでいるのを発見。
あ、これか!と思い、視聴し、一聴き惚れし、即購入→ライブが観たい!!
となる。

ずっと音源を聴いてライブを観る機会を伺っていた所、北海道バンドをメインにしつつもジャンルレスで個人的にとても素晴らしいラインナップのイベントの中にThe Cynical Storeの名前を発見。行く事に決める。
イベント名は『DOSANCO JAM』


そして迎えた初見のThe Cynical Store。
バンドメンバーの佇まいもカッコ良く、演奏が始まれば音源のダークな世界観そのままのライブで一気に心を掴まれた。
その時初めてまともに話したフォロワーさんとも「クソやばい!」と語彙力なく会話したのを覚えてる(笑)



それからはThe Cynical Storeのライブがある度に出来るだけ足を運び、気付けば20回以上は観ているし、バンドメンバーやファンの人とも知らぬ間に仲良く話せる間柄になった。
一時期より札バンを観る機会から離れ、1人でのライブが多くなっていた自分が色々な場所にライブを観に行くようになったのはThe Cynical Storeの存在が大きいし、ここに至るまでの色々な繋がりもスゴく運命的な物を感じている。
単純に音楽を聴いていて良かったなって思いもヒシヒシと。





‥などとこんな長文を急に書きだしたのも実は訳があって、明日の9月6日から9月7日の3日間『DOSANCO JAM 』がまた開催されます。
そして、2日目の9月7日に出演するThe Cynical Storeのライブをもってキーボード&ボーカルのyojiさんが脱退します。

今まで書いた文章を読んでくれた人には何となく分かってもらえるかと思うんですが、これは何か巡り合わせと言うか何というか個人的に行かない訳にはいかないな、と。
んで、ついでと言ったらなんだけど自分の中の気持ちを文章に残しておきたくなりました。

実際今回の『DOSANCO JAM』はThe Cynical Storeは間違いなく良いライブをやってくれると思うし、それ以外のバンドもスゴいメンツが揃っていて間違いなく楽しめると思うし、何より音楽が好きな人たちと出会える良い機会にきっとなると思うんで色々な人が来てくれたらいいなって思います。
お時間ある方は是非(^^)